FF11公式トップ 次回バージョンアップのお知らせ (2021/12/24)
オデシー シェオル ジェールが来月1月のバージョンアップで更新されるようで、
不具合の修正を抜かすと以下のような実装カレンダーになっております。
しかし更新ペースが早いですね…。
オデシー シェオル ジェール 実装カレンダー
2021年1月12日 アトーンメント1&2実装
2021年2月10日 アトーンメント3実装
2021年3月10日 アトーンメント4実装
2021年5月10日 モグアンプ実装
2022年1月中旬 更新予定
おそらく統計を取ると「 引退者 > 新規・復帰者 」になっていると推測します。
(コロナ禍で一時的に増えた新規・復帰者が現在では引退加速している、わしの勝手な予想。)
引退者のリアル都合がもっともな理由の最上位と思われますが、
次にシステム的な要因があると思いますけどね。
ストレージや装備セットの整理整頓が面倒くさいので次の育成に進めないまま放置とか、
ゲーム内コミュニティが貧弱なのでパーティプレイがしにくいとかですかね。
まあそれは置いておいて恒例のガッカリ砲を予想してみました!
①アトーンメント4に装備追加
現在は装束1群だけなので他の装備品が追加されても良さそうですね。
ニャメ装束と同様のコンセプト的にはAll Jobsの武器とかアクセサリを実装してもらって
TypeABCで選べると面白そうです。
②Veng+20まで追加 その1
現在のジェールではオグメRank20までがMAXですが、オグメRank30まで追加で
難易度Veng+20まで選択できる感じですかね。
③Veng+20まで追加 その2
難易度Veng+20まで選択できるが高難易度で高リエンフォースポイント(RP)のみ。
アンバス1章とてむずのイメージで相対的なローコスト/ハイリスク/ハイリターンなモード追加です。
万単位のRP貰えれば週単位でニャメ装束が鍛えられるかも?
少しゴニョゴニョしてみると前からNPCリストには怪しげなお名前が載ってたりします…。
(これはバージョンアップ前の情報なので参考程度に。)
アトーメント1
Dealan-dhe
Dealan-dhe's Twitherym
Dealan-dhe's Twitherym
Sgili
Sgili's Umbril
Sgili's Umbril
U Bnai
U Bnai's Acuex
U Bnai's Acuex
Gogmagog
Gogmagog's Dullahan
Gogmagog's Dullahan
アトーメント2
Aristaeus
Aristaeus's Chapuli
Aristaeus's Chapuli
Raskovniche
Raskovniche's Snapweed
Raskovniche's Snapweed
Marmorkrebs
Marmorkrebs's Cracklaw
Marmorkrebs's Cracklaw
Gigelorum
Gigelorum's Matamata
Gigelorum's Matamata
Procne
Procne's Tulfaire
Procne's Tulfaire
Henwen
Henwen's Raaz
Henwen's Raaz
アトーメント3
Xevioso
Xevioso's Chapuli
Xevioso's Chapuli
Ngai
Ngai's Cracklaw
Ngai's Cracklaw
Kalunga
Kalunga's Matamata
Kalunga's Matamata
Ongo
Ongo's Tulfaire
Ongo's Tulfaire
Mboze
Mboze's Snapweed
Mboze's Snapweed
Arebati
Arebati's Razz
Arebati's Razz
アトーメント4
Bumba
Bumba's Chapuli
Bumba's Chapuli
Bumba's Cracklaw
Bumba's Cracklaw
Bumba's Matamata
Bumba's Matamata
Bumba's Tulfaire
Bumba's Tulfaire
Bumba's Snapweed
Bumba's Snapweed
Bumba's Razz
Bumba's Razz
罠
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
Zisurru
アトーメント1&2はボスと同種のザコが2匹追加でPOPかお供ですかね…。
アトーメント3はアトーメント2のボスが2匹追加でPOPかお供ですかね…。
アトーメント4はアトーメント2のボスが12匹追加でPOPかお供ですかね(多すぎ笑)
何か大ボス前の前哨戦で、今までの小中ボスと戦わせられるRPG王道のシチュエーションです!
ちなみにZisurru(通称は罠)は最大12匹まで生えます!
(クライアント上は最大12匹まででサーバ上の設定がそうなっているかは不明です。)
アトーメント4バンバなんかは、このままだとクリア出来る気がしないので1戦闘の時間制限が30分になるとか
アライアンスで突入とか何かしらのシステム的な策がなされる事を願います。