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オデシー シェオル ジェールが2022年1月のバージョンアップで更新なのでガッカリ予想

FF11公式トップ 次回バージョンアップのお知らせ (2021/12/24)
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オデシー シェオル ジェールが来月1月のバージョンアップで更新されるようで、
不具合の修正を抜かすと以下のような実装カレンダーになっております。
しかし更新ペースが早いですね…。

オデシー シェオル ジェール 実装カレンダー
 2021年1月12日 アトーンメント1&2実装
 2021年2月10日 アトーンメント3実装
 2021年3月10日 アトーンメント4実装
 2021年5月10日 モグアンプ実装
 2022年1月中旬 更新予定

おそらく統計を取ると「 引退者 > 新規・復帰者 」になっていると推測します。
(コロナ禍で一時的に増えた新規・復帰者が現在では引退加速している、わしの勝手な予想。)

引退者のリアル都合がもっともな理由の最上位と思われますが、
次にシステム的な要因があると思いますけどね。
ストレージや装備セットの整理整頓が面倒くさいので次の育成に進めないまま放置とか、
ゲーム内コミュニティが貧弱なのでパーティプレイがしにくいとかですかね。

まあそれは置いておいて恒例のガッカリ砲を予想してみました!

①アトーンメント4に装備追加
 現在は装束1群だけなので他の装備品が追加されても良さそうですね。
 ニャメ装束と同様のコンセプト的にはAll Jobsの武器とかアクセサリを実装してもらって
 TypeABCで選べると面白そうです。

②Veng+20まで追加 その1
 現在のジェールではオグメRank20までがMAXですが、オグメRank30まで追加で
 難易度Veng+20まで選択できる感じですかね。

③Veng+20まで追加 その2
 難易度Veng+20まで選択できるが高難易度で高リエンフォースポイント(RP)のみ。
 アンバス1章とてむずのイメージで相対的なローコスト/ハイリスク/ハイリターンなモード追加です。
 万単位のRP貰えれば週単位でニャメ装束が鍛えられるかも?

少しゴニョゴニョしてみると前からNPCリストには怪しげなお名前が載ってたりします…。
(これはバージョンアップ前の情報なので参考程度に。)

アトーメント1
 Dealan-dhe
 Dealan-dhe's Twitherym
 Dealan-dhe's Twitherym
 Sgili
 Sgili's Umbril
 Sgili's Umbril
 U Bnai
 U Bnai's Acuex
 U Bnai's Acuex
 Gogmagog
 Gogmagog's Dullahan
 Gogmagog's Dullahan

アトーメント2
 Aristaeus
 Aristaeus's Chapuli
 Aristaeus's Chapuli
 Raskovniche
 Raskovniche's Snapweed
 Raskovniche's Snapweed
 Marmorkrebs
 Marmorkrebs's Cracklaw
 Marmorkrebs's Cracklaw
 Gigelorum
 Gigelorum's Matamata
 Gigelorum's Matamata
 Procne
 Procne's Tulfaire
 Procne's Tulfaire
 Henwen
 Henwen's Raaz
 Henwen's Raaz

アトーメント3
 Xevioso
 Xevioso's Chapuli
 Xevioso's Chapuli
 Ngai
 Ngai's Cracklaw
 Ngai's Cracklaw
 Kalunga
 Kalunga's Matamata
 Kalunga's Matamata
 Ongo
 Ongo's Tulfaire
 Ongo's Tulfaire
 Mboze
 Mboze's Snapweed
 Mboze's Snapweed
 Arebati
 Arebati's Razz
 Arebati's Razz

アトーメント4
 Bumba
 Bumba's Chapuli
 Bumba's Chapuli
 Bumba's Cracklaw
 Bumba's Cracklaw
 Bumba's Matamata
 Bumba's Matamata
 Bumba's Tulfaire
 Bumba's Tulfaire
 Bumba's Snapweed
 Bumba's Snapweed
 Bumba's Razz
 Bumba's Razz


 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru
 Zisurru

アトーメント1&2はボスと同種のザコが2匹追加でPOPかお供ですかね…。
アトーメント3はアトーメント2のボスが2匹追加でPOPかお供ですかね…。
アトーメント4はアトーメント2のボスが12匹追加でPOPかお供ですかね(多すぎ笑)
何か大ボス前の前哨戦で、今までの小中ボスと戦わせられるRPG王道のシチュエーションです!

ちなみにZisurru(通称は罠)は最大12匹まで生えます!
(クライアント上は最大12匹まででサーバ上の設定がそうなっているかは不明です。)

アトーメント4バンバなんかは、このままだとクリア出来る気がしないので1戦闘の時間制限が30分になるとか
アライアンスで突入とか何かしらのシステム的な策がなされる事を願います。

コメント

No title

さすがにサポ無効エリアでお供も強敵とかはないような気がしますw
シェオルBのトリガー系みたいにSP発動時、お供2匹ポップで、お供自体は強敵じゃないけど処理しないとボスを削りにくくなる妨害スフィアが展開されるとかかも?
そうであって欲しいw

Re: No title

> さすがにサポ無効エリアでお供も強敵とかはないような気がしますw
> シェオルBのトリガー系みたいにSP発動時、お供2匹ポップで、
> お供自体は強敵じゃないけど処理しないとボスを削りにくくなる妨害スフィアが展開されるとかかも?
> そうであって欲しいw

そうだと良いのですけれど、並び順とネーミングが気になりますね。
Zisurru(罠)はAT3と4で共通となり固有名がなく共通化されています。
Bumba's ZisurruとかMboze's Zisurruとかになっていません。

対してMinions Chapuli(配下のチャプリ)のように各NMで共通化されてなく固有名が振られています。
これはそれぞれの戦闘でザコの能力を分けたい思惑があるのではないかなと考えています。

veng16から20解放され
spのタイミングで雑魚pop
こんな予想してます。

Re: タイトルなし

> veng16から20解放され
> spのタイミングで雑魚pop
> こんな予想してます。

最初からお供として居ると釣りが難しくなるので
そんな感じでありそうですね。

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washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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