記事一覧

不人気とは言えないけれど裾野が広がらないオデシー シェオル ジェール

PilgrimMoogle

オデシー シェオル ジェールですが、過去記事を見ると文句しか言ってない気がしますね(笑)

オデシージェールの「利潤最大化」は引退を加速する?」 2021/06/24の記事
 ⇒ トリガーのコストが一律で高く、装備品不足やジョブ慣れの練度不足が引き起こす話。
   利潤最大化すると付いていけない者は脱落するしかないですね…。

オデシー野良はガチャである」 2021/09/29の記事
 ⇒ 装備品不足やジョブ慣れの練度不足のまま参加することを「ガチャ」に例えた話。
   今回のVeng+20解放からはギミックとしての「スフィアガチャ」も加わりました(笑)

業者対策が中間層を排除したオデシー シェオル ジェール」 2022/01/27の記事
 ⇒ 業者対策がユーザの自由度を奪った話。
   防衛策としてアタッカージョブ育成に偏るようなプレイスタイルを改める良い機会かと。


Veng+20解放がわしの想定より早く、開発がどう考えているのか指標が欲しいと思い、
以下の表を作成しました。

ATはアトーンメントの略で、前年6月から今年2月までは約7ヵ月経っていますね。

装備品の人気度が不明のためにある程度の目安と考えて下さい。

討伐数のカウントにはバトルの難易度やパーティ人数が加味され、
ワールド内でモンスターを討伐した数により装備品の買値が下がります。

買値はBahamutサーバの価格で、割引率は初期値から90%が上限です。

  AT1 AT2 AT3 AT4
防具 防具 武器 防具 防具
初期値 200万 300万 450万 600万 750万
前年6月14日 買値 76万 171万 342万 456万 127.5万
割引率 62% 43% 24% 24% 83%
今年2月04日 買値 20万 57万 171万 228万 75万
割引率 90% 81% 62% 62% 90%

これによるとAT1は割引率の上限に達しているために、高Vengで回数多く討伐されているようです。
NMはそれほど強くないのでソロもしくは複数アカウントで討伐されていると考えられます。

AT2になると割引率が下がっていますね。
高Vengではソロもしくは複数アカウントで討伐が難しくなっているからですかね。

AT3になると割引率が極端に下がっていますね。
NMのクセが強く、高Vengではソロもしくは複数アカウントで討伐が不可能になっているからですね。
パーティでも育成したジョブが偏っていると攻略が不可能なので当然ですね。

AT4は割引率の上限に達しているために、高Vengで回数多く討伐されているようです。
装備品はAll jobsなので人気があり、ギミックを無視して討伐が出来るからだと推測します。


ここから見えるのはAT4をAll jobsの人気装備品「ニャメ装束」で飾り、
高Veng解放を牽引してきたユーザでさえ、AT3の討伐を積極的に行わないといった事実です。
これがAT3の装備品が不人気なのか区別が難しいですが、NMのクセを含めた強さを考慮しても
倒したい魅力に欠けているのは事実ではないでしょうか?

この仕様ですと高Veng解放を牽引してきたユーザがオグメ育てを辞め始めた時に
それに乗っかっていただけのユーザの転換期が訪れます。
高Veng解放を自ら行うか、それとも違うコミュニティに移籍するのか、引退するのか…。

Veng+25の解放(オグメRank30へ)も控えているので、しばらくは平気でしょうが、
コミュニティ・クラッシャーなのは目に見えているので不人気とは言えないけれど
裾野が広がらない状態はシステム的に緩和して欲しい所です。

まさかプレイ環境を制限して混雑対策としているとかは無いですよね?
さらにジョブ不均衡を遊びにくいシステムで均しているのかは不透明なのが考え物です(笑)

コメント

No title

A3Veng20を積極的に開催しないのは1度クリアしてしまえば周回は19とか5%削りで足りるからですね。野良ガチャを体験してまで主催しようと思えず知り合いでサッサとクリアしてしまうというケースが多くなっています。またV25が控えているのもあり現在の攻略が25でそのまま役に立つ可能性も低くこれ以上開拓する必要もないためなのもあります。

Re: No title

> A3Veng20を積極的に開催しないのは1度クリアしてしまえば周回は19とか
> 5%削りで足りるからですね。野良ガチャを体験してまで主催しようと思えず
> 知り合いでサッサとクリアしてしまうというケースが多くなっています。
> またV25が控えているのもあり現在の攻略が25でそのまま役に立つ可能性も低く
> これ以上開拓する必要もないためなのもあります。

ジョブの育成具合がこれほど深くなるとは考えてもいませんでした。
浅くプレイするスタイルは少なくともジェールでは終わったと思いますね。

V25はザコが増えるのではないかと予想しています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク