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装備のメンテナンス46 ランダムバトルはやりたくない

わしの記事、「強化消し対策 魔剣用の装備セット」はこちらより。

わしが出動していないジョブについても、過去のバトルを元にして手持ちのジョブを更新していますね。このようなメンテナンスされてないジョブでジェールクラスのバトルに応募して来られると戦術が崩壊してしまいます(笑) 知らないって無敵なんだなと思いつつ、バトルの合計時間よりも長くメンテナンスとか戦術を練ったりするのが楽しいですね。


今日は上記の記事をフィードバックして魔剣をメンテナンスしました。(上記の記事も修正しました。)
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魔導剣士の装備セット 2022年最新版
FC用アンバスマント
 オーグマケープ HP+60 回避+20 魔回避+30 ファストキャスト+10 物物理-10
  ↓
 オーグマケープ HP+80 回避+20 魔回避+20 ファストキャスト+10 物物理-10

敵対心用アンバスマント
 オーグマケープ VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 物物理-10
  ↓
 オーグマケープ HP+80 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 物物理-10

強化魔法
 インカンタートルク → フサルクトルク+2
 オリンポスサッシュ → オドンブラサッシュ
 ミミルピアス → オノワイヤリング+1
 スティキニリング+1 → 守りの指輪
 スティキニリング+1 → ゼラチナスリング+1

ストンスキン
 RNミトン+3 → ニャメガントレ
 スティキニリング+1 → 守りの指輪

ファランクス
 インカンタートルク → フサルクトルク+2
 オリンポスサッシュ → オドンブラサッシュ
 ミミルピアス → オノワイヤリング+1
 スティキニリング+1 → 守りの指輪

敵対心ブースト
 サピエンスオーブ → ストンチタスラム+1
 クリプティクピアス → オノワイヤリング+1

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魔導剣士 メリットポイント
 レイク4 → レイク5
 インスパイア5 → インスパイア4

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しかしランダムに勝ち負けが決まってしまう一部のジェールは面白くないですね。ロールプレイングゲームの根幹として装備を強くしていって強いモンスターに立ち向かうってスタイルが「ランダムなスフィア」で勝敗が決まってしまいます。バトルクリアのレアリティを保つためか何か分かりませんが、今までのバトルとは著しく気色が違う異質さがあるので気持ち悪いですね。

例えば攻撃力ダウンスフィアなら攻撃力を上げる支援に切り替えると立ち向かえるとか出来ると良いのですが…。何かしらなギミックがあるように思えないくらいダウンするのでスフィア効果値は見直して欲しい物です。

コメント

ジェールのスフィアは非常に同感です。
実質クリア不可で時間切れまで待つしかありませんしね。
ランダム要素でしか難易度調整できないんだなーとさめてしまいます。

Re: タイトルなし

> ジェールのスフィアは非常に同感です。
> 実質クリア不可で時間切れまで待つしかありませんしね。
> ランダム要素でしか難易度調整できないんだなーとさめてしまいます。

普通は何らしらのギミックでスフィアを変えられるとかなら良いのですが、
どう見てもランダムですからね…。
開発の見解が聞きたい所です。

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washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

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