記事一覧

モグセグメント稼ぎで両手斧を使わない片手剣ネイグリング戦士

この頃ですがオデシー シェオルCの野良モグセグメント稼ぎで、片手剣ネイグリング戦士が目に付くようになりました。前からチラホラと居たのですが20周年で復帰して戻ってオデシーやり始めが増えた感じですかね。

片手剣ネイグリング戦士が来た時は稼ぎが悪く、殲滅力も低いので気になっていたのですが、何故に両手斧を使わないのか聞くのもあれなので、装備チェックしてみました。

【特徴】(1人の特徴ではなく複数人を列挙しています。)
 サクパタ装束が無い。
 フラマ装備を使っている。
 両手斧WS装備が最適化されていない。(←ごくまれに使っていた時に見た。)
 両手槍シャイニングワンを持っているが最適化されていない。
 片手棍ロクソテクメイス+1を持っていない。(←持っていても最適化されていない。)
 ウォークライ/ブラッドレイジの効果時間が短い。
 ジョブマスターではない。

野良募集が「両手前衛武器2種類持ち替え可能」なので、最低限の募集要項に間に合わせた感じですかね…。普通の野良セグポは以下のような暗黙の了解があったりします(笑)

【バハ鯖の野良セグポ戦士への暗黙の了解】(不明点は主催に聞いて下さい。)
 シェル込みフルカット近く
 ほとんどの雑魚をWS2発で倒せる
 モクシャ30以上
 武器2種類持ち替え可能(出来れば打突斬の3種類)
 ウォークライ/ブラッドレイジの効果時間が1分以上で2人で回せる
 パナケイア/万能薬で状態異常を回復する
 毒薬等で睡眠回避できる
 移動速度アップ装備がある

「ゆる」「まったり」等のセグポであれば分からんでもないですが、普通の野良セクポで見かけたのでこれは酷いなと思いました。案の定、ダメージカットが低いので学(戦士出来る人(笑))が回復大変そうでしたし、モクシャなくて大羊のHPMaxダウン連発してましたし、プリンで結構な時間スリプガ食らって寝てました(笑)

戦士は様々な武器種を使えるのが特徴ですが、得意武器は「両手斧」です。WSの単体ダメージだけ見てヒャッホイしたければ暗や竜やれば良いですし、ジョブとしての矜持とか捨ててセグポやギル稼げれば良いやって人はFF11をやってて楽しいのか疑問で、野良セクポに混ざれれば良いやといった軽い気持ちで周囲の影響を考えないのも困りものですね。

同じLSメンバーならば軽く注意するのですが野良はほとんどが初対面ですし、わしが言ってあげる義理もないですね。もし同じLSの方が「謎戦士」を見かけたら注意して上げた方が良いと思われます。

コメント

全く同感です。
剣戦暗竜侍コ吟学のどれかでセグポに参加していますが、アタッカー枠ならやっぱり強さと安心感でダントツに戦士が使いやすいです。
一つ欠点といえば、戦士の移動速度アップがシュネデックリング以外だと12%しかないのが辛いです。

Re: タイトルなし

> 全く同感です。
> 剣戦暗竜侍コ吟学のどれかでセグポに参加していますが、
> アタッカー枠ならやっぱり強さと安心感でダントツに戦士が使いやすいです。
> 一つ欠点といえば、戦士の移動速度アップがシュネデックリング以外だと12%しかないのが辛いです。

戦士のハズレは珍しいですからね…。
一部のジョブの移動速度アップ装備が取捨選択になっているのは開発に是正して欲しい所です。

No title

 最近復帰した者ですが、おっし「ゃる内容はほとんどプロかセミプロの内容であって、「新規や復帰者が入っちゃだめでしょ」、または「もっとよくお勉強してから入ってね」という上から目線を強く感じます。

ゲームは遊びであって、楽しむものです。
そういったことを求めるのであれば事前にちゃんと新規・復帰など確認して、あなたのおっしゃる暗黙の了解とやらを説明してあげたらいいのではないですか?

何年か何十年か先輩であるなら、単なる見下げた目線や批判ではなく、これから新しく入ってくる方も一緒に楽しめるような提案をしてほしいと思いました。
これからより良く、より楽しいヴァナ・ディールの為に。

Re: No title

> 最近復帰した者ですが、おっしゃる内容はほとんどプロかセミプロの内容であって、
> 「新規や復帰者が入っちゃだめでしょ」、または「もっとよくお勉強してから入ってね」
> という上から目線を強く感じます。
>
> ゲームは遊びであって、楽しむものです。
> そういったことを求めるのであれば事前にちゃんと新規・復帰など確認して、
> あなたのおっしゃる暗黙の了解とやらを説明してあげたらいいのではないですか?
>
> 何年か何十年か先輩であるなら、単なる見下げた目線や批判ではなく、
> これから新しく入ってくる方も一緒に楽しめるような提案をしてほしいと思いました。
> これからより良く、より楽しいヴァナ・ディールの為に。

一般的な話ですが他の参加者に迷惑をかけないようにしましょうと言う話であり、
「参加するな」とか「見下げた目線」を感じるのは卑屈すぎな気がしますが…。

この件で言うと学の中の人が凄く大変になり、吟も歌のかけるタイミングが狂ったりと
戦士以外の人に迷惑がかかってしまいますね。
戦士本人だけならば楽しく遊べるのかも知れませんが、このゲームは他の人と一緒に遊べます。

ゲームなので強い敵と戦うのに準備しないで戦うのは無謀ですよね?
バトルコンテンツ前の準備も、このゲームの醍醐味だと思いますがね。

あとわし的には、この記事でバハ鯖の野良指標みたいな物は上げ出しました。
これに準じなければ「ゆる」「まったり」等に乗れば良いですね。
まあ詳細は主催者が決める事であり、こうしなければ駄目だといった物ではありませんが、
暗物の了解を守らないと特に後衛に負担がかかってしまうと言う所を
考えて欲しいと思い記事にしました。

そしてわしのLSメンバーでもないのに新規・復帰者に説明するとか、
わしの負担を考えない提案?は問題外ですね。
新規・復帰者かどうかも野良では分かりませんし確認するのも面倒です。

仕上がった前衛募集。

この文章追加で解決。
それでもしょぼかったらダメだししてるなぁ

No title

最近は復帰者が多くてオデシー初参加のひともいるので、
「両手前衛武器2種類持ち替え可能」だと、
モンク(格闘、両手棍で2種!)という人も来たりして、なかなか難しいですね。

Re: タイトルなし

> 仕上がった前衛募集。
> ↑
> この文章追加で解決。
> それでもしょぼかったらダメだししてるなぁ

ある程度の事前準備は必要ですからね。
事前準備すらせずに参加させろは無理がありますし。

Re: No title

> 最近は復帰者が多くてオデシー初参加のひともいるので、
> 「両手前衛武器2種類持ち替え可能」だと、
> モンク(格闘、両手棍で2種!)という人も来たりして、なかなか難しいですね。

その重複武器属性の組み合わせは見たことないですね(笑)
竜で両手槍と両手棍マリグナスポールはOKだと思います。

No title

しっかりと検証した上での記事ですか?
あたかもネイグリングが弱いととられそうな記事なんですが。

当方RMEA所持、サクパタもR25まで完成してますが、
REP上でのDPSで、ネイグリングが負けるのはシャンゴルだけですね。
自称完成したウコン持ちには大抵ネイグリングで勝ってますよ。
当然ネイグリング用に最適調整している結果ですが、脳死で両手斧振る戦士もいかがなものかと。

Re: No title

> しっかりと検証した上での記事ですか?
> あたかもネイグリングが弱いととられそうな記事なんですが。
>
> 当方RMEA所持、サクパタもR25まで完成してますが、
> REP上でのDPSで、ネイグリングが負けるのはシャンゴルだけですね。
> 自称完成したウコン持ちには大抵ネイグリングで勝ってますよ。
> 当然ネイグリング用に最適調整している結果ですが、脳死で両手斧振る戦士もいかがなものかと。

殲滅が遅くなければ別に片手剣でも良いのではないでしょうか。
強い方はどの武器を使っても強いと思いますよ。

武器の優越の記事ではなく、わしが遭遇したサンプルとして
事前準備がされてない方は片手剣が多かったという話の記事ですし。

一般的にですが最適化されてない方々が片手武器を使うと
振り数調整していないですしスマイトないので弱いですね。

No title

それならば、記事内の【特徴】に当てはまる人が弱いというだけで、武器は関係ないってことですよね。
【特徴】に当てはまる人なら両手斧だろうと弱いですよね。

事前準備がされていないのが問題ならば、得意武器が両手斧だとか関係ありません。
何の武器を使おうが弱いです。

おっしゃっている通り、強い方はどの武器を使っても強いと思います。
逆に弱い方は何を使おうが弱いです。ネイグリングは関係ありません。

うちの鯖では最適化されていない方に限って、ブラビューラかウコン持ちですね。逆にネイグリングは意地でも使わない(多分弱いと決めつけてる)方の方が大多数です。

大学院生に幼稚園児の気持ちに寄り添って!とか、俺のじいちゃんはヘビースモーカーだけどガンにもならずに100歳でピンピンしてるからタバコが悪いと決めつけないで!とか。よくある話ですね。
自分はリクターさんの大ファンです(笑)
毒舌なところも、パッセが大嫌いなところも(自分はパッセは大好物ですけど)。
これからも記事を楽しみにしています。
という単なる応援自己満コメントでした。

Re: No title

> それならば、記事内の【特徴】に当てはまる人が弱いというだけで、武器は関係ないってことですよね。
> 【特徴】に当てはまる人なら両手斧だろうと弱いですよね。

攻防比の関係上、上層に行くほどにスマイトのおかげで「片手武器<両手武器」となりますね。
弱い人はなおさらに両手武器の方がマシな結果が得られるはずですが、
なぜかネイグリングを使う現象が見られた感じでしたので記事にしました(笑)

Re: タイトルなし

> 決めつけないで!とか。よくある話ですね。

愛読ありがとうございます。
観察した結果に偏りがあったので記事にした感じです。
決めつけかどうかの判断は読者にお任せしますよ(笑)

repのDPSと殲滅力に関係あるんですかね?
残りHPミリの敵に撃ってもサベッジはちゃんとダメージ出るのでDPSで言えばネイグリングのサベッジは確かに強いですけど一撃で倒すTP貯める間に両手武器なら3〜4発WS撃てると思うのでどっちも仕上がってる前途ならサベッジで1匹倒す間に両手武器なら2匹行ける気が。一撃でやれなかったら更に差が出るかと。
得TP、与TP、AMと通常攻撃は考えない感じなのかな…

No title

repのDPSと殲滅力に関係はありますね。
少なくとも「関係ない」とは言えません(数字取ればわかりますが)
強い前衛と弱い前衛では如実に数字が変わります。

もちろん、片手VS両手だけでなく、両手VS両手でも、何故これだけ差が出るのかと不思議なくらい差が開くことがあり、それがいわゆる「弱い戦士」なんでしょうね。
そんな「弱い戦士」相手だとネイグリングでも勝てますよって話。
当然至高はシャンゴルですが、その話をすると「シャンゴル以外要らない」になってしまいますからね。

Re: タイトルなし

> repのDPSと殲滅力に関係あるんですかね?
> 残りHPミリの敵に撃っても
> (中略)
> 得TP、与TP、AMと通常攻撃は考えない感じなのかな…

バーサクと加算とは言えスマイトの攻撃力+20%は攻防比が
キャップしにくいシェオルC(特に上層)では有効ですね。
この差が認識されて「両手武器」前衛がセグポで
募集されている理由の内の一つです。
この状況で成長途中に片手剣を選択する必要はないと思います。

サベッジブレードは強いWSですが片手武器のオートアタックは弱々しいです。
WS撃ってモンスターの残りHPが後少しって状況はまれに遭遇するかと思いますが、
両手武器ならばオートアタックでごり押し出来ますが、片手武器のオートアタックだと
時間がかかり過ぎるか、もう1発WSを撃たないとならないのでTP効率が悪い感じです。

これらはわしの考えであり、自分に好ましいと思える選択をなされば良いと思います。

登場人物が仕上がってる戦だけなら片手なんて使わんで両手使うだろ普通にw
記事に仕上がった戦なんて出てこんのに論点ずらしてる人いるな。

Re: No title

> 当然至高はシャンゴルですが、その話をすると「シャンゴル以外要らない」になってしまいますからね。

ウコンvsシャンゴル論争は、この記事では相応しくありません。
以降のコメントで両手斧論争になりそうなコメントは非公開とします(笑)

ちなみにどちらでも殲滅できるので、どんぐりの背比べな気がしますが…。
わし的には武器持ち替えでAM消えてストレスなので、セクポはシャンゴルのが好きですね。

Re: タイトルなし

> 登場人物が仕上がってる戦だけなら片手なんて使わんで両手使うだろ普通にw
> 記事に仕上がった戦なんて出てこんのに論点ずらしてる人いるな。

まあ仕上がったご自身がオレのサベッジ強い!って言いたいだけな気がしますが…。
スマイトあるのでどう贔屓目に見ても両手のが有効ですしね。

いやrepとDPS関係あるの?って言ってる人宛なんですがw

No title

> 登場人物が仕上がってる戦だけなら片手なんて使わんで両手使うだろ普通にw
> 記事に仕上がった戦なんて出てこんのに論点ずらしてる人いるな。

なんか急に噛みついてきてるけど
RMEA所持
サクパタR25
最適調整してる結果
こんなワード出てるのに仕上がってないと思う方がおかしいのでは?

No title

前衛の方で極端にダメージくらう人いてすんごい迷惑な人も見受けられます。カット守りのみとか。殲滅早いに越した事はいいのですが、後衛好きな自分にしてみればすごい迷惑。他のカットしっかりしてる前衛を見習って欲しい。野良に出てこないでと思います。

Re: No title

> > 登場人物が仕上がってる戦だけなら片手なんて使わんで両手使うだろ普通にw
> > 記事に仕上がった戦なんて出てこんのに論点ずらしてる人いるな。
>
> なんか急に噛みついてきてるけど
> RMEA所持
> サクパタR25
> 最適調整してる結果
> こんなワード出てるのに仕上がってないと思う方がおかしいのでは?

記事では仕上がっていないサベッジ戦士の話題なのに
仕上がった戦士を【急に】持ち出す人は比較対象としておかしいと言う事では?

Re: No title

> 前衛の方で極端にダメージくらう人いてすんごい迷惑な人も見受けられます。
> カット守りのみとか。殲滅早いに越した事はいいのですが、
> 後衛好きな自分にしてみればすごい迷惑。他のカットしっかりしてる
> 前衛を見習って欲しい。野良に出てこないでと思います。

与ダメージをダメージカットに振り分けられる堪え性が足りないのでしょう。
後衛をやったことない前衛に多い気がしますね。

記事では仕上がっていないサベッジ戦士の話題なのに
仕上がった戦士を【急に】持ち出す人は比較対象としておかしいと言う事では?


えーっと…
そもそも仕上がった戦士云々の話が主さんの記事じゃなくてサベッジ推してる方への意見なので…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

当記事は片手剣サベッジ戦士より両手斧でセグポするべきでは?と言う趣旨の記事なので
これ以降の仕上がり具合の論戦はコメント非公開とさせて頂きます。

No title

シャンゴル持ってるのにネイグリング装備してる人いました!シャンゴルでいいですよーって言ってもネイグリングでしt・・・

Re: No title

> シャンゴル持ってるのにネイグリング装備してる人いました!
> シャンゴルでいいですよーって言ってもネイグリングでしt・・・

この問題は結構根深いですね…。
サベッジブレードが弱体されるまで続くと思われます(笑)

No title

マスターレベル実装前、ウコンバサラ戦のセグポ動画で
9700以上稼いでるの見て、それを手本に自分はジャンゴル戦でセグポ始めて、その後マスターレベル実装、ジェール装備R25解放で火力が上がったのもあって、今でこそ動画の稼ぎ以上稼げるようになったけど、それを踏まえて言うとネイグリングがウコンバサラを上回るなんてあり得ないと思う。

Re: No title

> マスターレベル実装前、ウコンバサラ戦のセグポ動画で
> 9700以上稼いでるの見て、それを手本に自分はジャンゴル戦でセグポ始めて、
> その後マスターレベル実装、ジェール装備R25解放で火力が上がったのもあって、
> 今でこそ動画の稼ぎ以上稼げるようになったけど、それを踏まえて言うと
> ネイグリングがウコンバサラを上回るなんてあり得ないと思う。

わしもそう思って記事にしました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

机上DPSでネイグリング>ウコンの人

弱い装備の人がネイグサベッジしていた記事なので、
趣旨にそぐわないので非公開とします。
(ちなみに単体の敵を想定したDPSシートでは、セグポのような
複数の敵を対象としたコンテンツの能力は予測できません。
なのでDPSシートについても今後は非公開コメントとさせて頂きます。)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

固定組めばいいんじゃないですかね

Re: No title

> 固定組めばいいんじゃないですかね

一般的に定期的な固定を組める方と、リアル都合で組めない方が居るのですよ。

まあ団体によって違う戦術を見るのも勉強なので野良はお勧めです。
毎回同じ動きだと飽きますし。

No title

「わし」の意見は絶対ぃぃぃ‼‼‼

Re: No title

> 「わし」の意見は絶対ぃぃぃ‼‼‼

わしの意見を述べる場で何か問題でも?

No title

「ゲームだから楽しめれば良い」スタンスの方々こそ、同じ温度感の人を集めて固定組めば良い

Re: No title

> 「ゲームだから楽しめれば良い」スタンスの方々こそ、同じ温度感の人を集めて固定組めば良い

サベッジ愛好家で固定組んで記録を出して貰いたいですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク