記事一覧

モグセグメント稼ぎ de 吟遊詩人サポ白Lv55のオースピス(モクシャ+10)

マスターレベル30になるとサポレベルが55になるので、白魔道士をサポジョブにすると白魔法のオースピスが使えます。

ただし一般的なモグセグメント稼ぎですと以下の構成になるので、オースピスを使える人が居ないですね。

盾/青 + アタッカー戦暗侍竜 + 吟/忍 + コ/忍 + 学/赤

サポ白にする問題点
 盾 … タゲ取りがディアガになって寝かせなくなる
 ア … 火力が落ちる
 コ … 強化魔法効果時間の延長が装備で不可能
 学 … 範囲ファランクスが無くなる

このサポ白でのオースピスの効果モクシャは+10あって、基本的にアタッカーは+30以上を装備等で確保するのが望ましいと言われています。モクシャ+30以上無いとウサギやアプカルやサソリでパーティが壊滅的な範囲攻撃に見舞われたり、ワイバーンのディスペルウィンドで歌やロールが消されたりと、セグポ稼ぎの戦術が崩壊してしまいます。

そこでフェンサーをメインジョブの特性として持っている吟遊詩人が「サポ白」最適だと思いませんか?

吟のサポ白の利点
 フェンサーがあり片手武器一刀流でもそこそこWSが強い
 テルキネ装束等の強化魔法効果時間の延長装備が使える

吟遊詩人サポLv55

わしの吟での強化魔法の装備セットは以下で、この装備セットですとサポ白でも効果時間が5分超えるので3グループに1回くらい持ちますね。
 後衛の強化魔法の装備セット

オースピス効果時間
オースピスログ

アタッカーのモクシャ装備を減らして与ダメージに回したり、逆にダメージカットに回しても良いですし、他にも応用力は結構幅広い感じです。

試しに3層の離れた場所以外は殲滅できるパーティでオースピスを使った感じですと、モンスターの嫌らしい攻撃が減って学に余裕ができて宝箱開けに行ける機会が増えたので良さそうでした。

面倒くさいので主催に頼まれないとやりませんが、マンボして以下の回避ブーストマラソン詩人用の装備セットに着替えて、3層の離れた場所に釣りに行っても良さそうですね。(3層は他に罠を確認してから行くようにして、1層の地下は罠かどうか分からないので無理かしら。)
 敵対心ブースト歌着弾&回避ブーストマラソン 詩人用の装備セット

与ダメージを追及するだけがゲームじゃないよとFF11の奥深さを味わえた嬉しい発見でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク