記事一覧

釣った魚にエサをやらないばかりか、生簀を酸欠にするウェルカムバックキャンペーン

只今はウェルカムバックキャンペーン(WBC)期間中ですが、課金しているプレイヤーとの差別化はして欲しいかなと思いました。WBCをやるなとか、復帰者に戻って欲しくないとかではなく、単純に混雑対策はして欲しいって話です。

過疎サーバはマシみたいですが、OdinやBahamutやAsuraのようなプレイヤー人口が多いサーバでは、このWBC中に良く聞くのは以下のような話ですね。

「オーメンの詰み行こうとしたら20組待ちwww」

「アンバスで20組待ちwww」

「バトルフィールドでシュッシュwww(混雑してて入れない)」

いくつかのソロで行えるバトルフィールドはゴールデンタイムに混雑していて、入れるまで待っているとプレイ時間外になってしまう方も居るようです。

開発的にはサーバリソース含めて開発コストをこれ以上増やせるわけでもない事は理解したいですが、一方で課金していて収益に貢献している現役プレイヤーと、将来的には課金してくれて収益に貢献するかもしれない存在的プレイヤーでは、優先順位としてどちらを優先すべきかは考えなくても分かると思います。

釣った魚が現役で、これから釣れる魚が潜在的な方です。タイトルの例えは釣った魚の居る生簀に、これから釣れる魚を無理やり入れて酸欠(混雑で課金を辞める)する例えです(笑)

取り合えず「WBCのプレイヤー限定」で以下の対策はして頂きたいですね。

① 上位バトルフィールド(ミッション、召喚獣含む)でインスタンス型ではないバトルフィールドに突入制限
② オーメン突入制限
③ アンバス突入制限(エミネンお題の(D)のみ使えるようにして1日1回にするとか)
④ 「只今、ユニティチャットは人数制限により入れません。」の対策

後はユニティチャットはWBCの復帰者が一律にユニティ・コンコードに参加できないように制限してしまうと、ドメインベーションの開催情報を得られなくなってしまうので、アシストチャンネルにドメインベーションの開催情報を移行するとか段階的な対策が必要そうです。

まあ例の如くフォーラムに要望だけはしてみましたが開発にはスルーされると思います(笑)

FF11公式フォーラム
ウェルカムバックキャンペーン(WBC)中の混雑対策

コメント

No title

>課金していて収益に貢献している現役プレイヤーと、将来的には課金してくれて収益に貢献するかもしれない存在的プレイヤーでは、優先順位としてどちらを優先すべきかは考えなくても分かると思います。

現役プレイヤーは課金継続するので、これから収益につながるプレイヤーを優先しているのではないでしょうか?

Re: No title

> >課金していて収益に貢献している現役プレイヤーと、将来的には課金してくれて収益に貢献するかもしれない存在的プレイヤーでは、優先順位としてどちらを優先すべきかは考えなくても分かると思います。
>
> 現役プレイヤーは課金継続するので、これから収益につながるプレイヤーを優先しているのではないでしょうか?

まあそうかも知れませんね。
わしがもし復帰者で、制限されているのをやりたければ課金に飛びつくと思うので制限を考えただけです。
追加の有料ワードローブなどは課金に結びたい導線になっていますし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク