只今は
ウェルカムバックキャンペーン(WBC)期間中ですが、課金しているプレイヤーとの差別化はして欲しいかなと思いました。WBCをやるなとか、復帰者に戻って欲しくないとかではなく、単純に
混雑対策はして欲しいって話です。
過疎サーバはマシみたいですが、OdinやBahamutやAsuraのようなプレイヤー人口が多いサーバでは、このWBC中に良く聞くのは以下のような話ですね。
「オーメンの詰み行こうとしたら20組待ちwww」
「アンバスで20組待ちwww」
「バトルフィールドでシュッシュwww(混雑してて入れない)」
いくつかのソロで行えるバトルフィールドはゴールデンタイムに混雑していて、入れるまで待っているとプレイ時間外になってしまう方も居るようです。
開発的にはサーバリソース含めて開発コストをこれ以上増やせるわけでもない事は理解したいですが、一方で課金していて収益に貢献している
現役プレイヤーと、将来的には課金してくれて収益に貢献するかもしれない
存在的プレイヤーでは、優先順位としてどちらを優先すべきかは考えなくても分かると思います。
釣った魚が現役で、これから釣れる魚が潜在的な方です。タイトルの例えは釣った魚の居る生簀に、これから釣れる魚を無理やり入れて酸欠(混雑で課金を辞める)する例えです(笑)
取り合えず「WBCのプレイヤー限定」で以下の対策はして頂きたいですね。
① 上位バトルフィールド(ミッション、召喚獣含む)でインスタンス型ではないバトルフィールドに突入制限
② オーメン突入制限
③ アンバス突入制限(エミネンお題の(D)のみ使えるようにして1日1回にするとか)
④ 「只今、ユニティチャットは人数制限により入れません。」の対策
後はユニティチャットはWBCの復帰者が一律にユニティ・コンコードに参加できないように制限してしまうと、ドメインベーションの開催情報を得られなくなってしまうので、アシストチャンネルにドメインベーションの開催情報を移行するとか段階的な対策が必要そうです。
まあ例の如くフォーラムに要望だけはしてみましたが開発にはスルーされると思います(笑)
FF11公式フォーラム
ウェルカムバックキャンペーン(WBC)中の混雑対策