記事一覧

【80万カウント祝い】 ダッシュなコンテンツはヴァナディールを救う?

7月にブログ4周年と70万カウント祝いをした気がするのですが、もう80万カウントになってしまいました(笑) 他のブログとは一味違うブログを続けられたら良いなと思いつつ、FF11プレイの片隅に読んで頂けると幸いです。

↓セグポのダッシュ風景
セグポダッシュ

↓ソーティのダッシュ風景
ソーティダッシュ

大きくて強いNMが鎮座して冒険者を出迎えるバトルも面白いのですが、この頃のコンテンツ導入の傾向として「制限時間を設けて冒険者を走り回らせてコンテンツに幅を持たせる」感じのコンテンツが立て続けに導入されました。

これはソロからパーティへの導線として凄く有効です。

複アカプレイをやったことがある方ならば共感できると思いますが、複アカで最も嫌な操作は「移動」になります。ツールまで導入している方ならば問題ない移動も正規のクライアントで複数のキャラクターを移動させるのは困難が伴います。複アカをストークさせても良いですが武器の持ち替え等でストークが外れてモンスターの群れに突入して行くサブアカウントなキャラクターを見かけたことがある人もいると思います(笑)

この流れを開発的に解釈すると、課金的には複アカで潤うが、複アカ含めてソロでパーティ・コンテンツを攻略させたくない意図が読めると感じます。上記の画像のオデシー シェオルでのモグセグメント稼ぎはソロで出来なくもないがパーティでないと効率が悪いように組まれていて、ソーティでは上層はソロでそれなりに回れるが、下層に行くための入場アイテムや下層その物のコンテンツレベルを上げてソロで行きにくくする処置がなされています。

この頃のフォーラムやSNSを見るとソロぼっちの縛りプレイしたいとか、パーティに入るための敷居が高いとか様々なバリエーションが見受けられますが、他の方と時間帯が合わないとか過疎化が進んでいるワールドなのでパーティが組みにくいとかならば移転も視野に入れられますし、そもそも肌に合わなければMMOではなくて他のソロ可能なゲームを遊べば良いですし、パーティの敷居が高いならば敷居に合わせたプレイをして頑張ってパーティに潜り込むのもMMORPGの醍醐味ではないのかなと思いますね。

複アカはそれぞれパーティを組んで2倍の時間を遊んで、ソロぼっちはパーティプレイできるように環境を整備しFF11を自分に合わせるのではなくて「自分をFF11にカスタマイズする」のが遊び方として正解ではないかなと言いたいです。

あとはアンバスがマスターレベルのロストが無くなったので低コストの練習場として導線が組めれば、取りあえずは環境が整って来たのではないでしょうか。願わくばソーティの下層が精霊編成になったので、1章で精霊編成が学べるモンスターを増やしてくれると良いですね。

ソロぼっちも複アカも1キャラオンリーも最終的にはMMORPGとしてパーティプレイで遊べるようにダッシュなコンテンツを増やしてヴァナディールが救えたら良いのかなと感じております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

washi2018

Author:washi2018
FF11活動鯖:現在Bahamut(出身Ramuh)
キャラ名:Likter(リクター)
育成ジョブ:戦白黒ナ獣吟コ学風剣

遍歴とブログ紹介:
リアルフレに嫌々連れ出されてFF11発売前イベントでの試遊台で遊んだ頃から2009年元日までプレイして一時は引退し、2015年4月16日に復帰したら強制的に鯖移転されていた、タルプリ(タルタルのプリッとしたお尻をさらけ出した戦闘不能の状態)をこよなく愛するお髭の管理人です。

「FF11ストレージ・装備セット・マクロ読込表示&相互解析 MS-Excelファイル」公開用と、タイトルに名前のあるLSリーダー捜索用(復帰済み)に自分用の日記帳 兼 メモ帳としてブログを立ち上げました。

Windows上のブラウザで閲覧する事を推奨致します。確認はGoogle Chromeのみで行っています。スマホでの閲覧はお勧めしません。

誹謗中傷や記事の趣旨に沿わないコメントは非公開または削除の対象です。提案は検討させて頂きますが、わしのプレイスタイルに反する押し売り行為やレッテルを貼る行為等についても同様です。

基本的にリンクフリーです。ただし著作権法により引用は認められていますが、転載は管理人の許可が必要です。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カウンターは「二重カウントしない」設定なので24時間で1日1ユーザにつき1カウントです。

カウンター

Twitterタイムライン

リンク